勝手にギャップイヤー導入してみた。

2017年に大学を卒業しました。「既卒」だと聞こえが悪いので、「ギャップイヤー期間」として日々を過ごしています。

Google先生に頼りすぎ問題

助けて!Google先生

f:id:gapyear-otamajakushi:20170517220738j:plain

 

僕は何か分からないことがあれば、すぐにインターネットで検索する。

 

知らなかったことが一瞬で分かるからだ。

漢字の読み方から始まり、TOEICで高得点を取る方法、効果的なダイエット方法

ついには会社の選び方なども検索することもあった。

 

そんなことを繰り返しているうちに、

「世の中には正解があり、調べればすべてが分かる」という考えが

身体中に染み付いてしまったように思える。

なぜ正解を知りたいのだろうか

それは僕が失敗を過度に恐れているからだ。

f:id:gapyear-otamajakushi:20170517221059j:plain

今までの人生を振り返ってみると失敗する経験が非常に多かった。

 

今度はうまくいくはずだとプラス思考にしても、

またもや失敗に失敗を重ねて次第に自信を失っていった。

もうこんな経験をしたくないという思いから「正解」を求める傾向になっていった。


正解なんてないかもしれない

僕がアルバイトしている会社はとても小さな会社で、

直接の上司が社長という少し特殊な環境だ。

社長が直々に指導してくれている。

 

分からないことがあったので質問してみると、社長の答えが意外だった。

 

 

「いやー、よくわかんないんだよね」

f:id:gapyear-otamajakushi:20170517220743j:plain

社長はその仕事一筋で20年ほどのキャリアがあるのにも関わらず、

確固とした「正解」を持っていなかったのだ。


僕は今まで他の人は「正解」を持っていて、

自分だけが知らないだけだと思っていた。

 

しかし、この一件を通して、

成功しているような人でも意外と手さぐりで、

泥臭く物事に取り組んでいるのだと分かった。

 

今でも、失敗することは怖い。

Google先生に頼ってしまうこともあるかもしれない。

しかし、「正解」を探すことに集中することよりも、一歩一歩行動していきたい。